レンタルオフィスの特徴(3) 猫好き経営者の集まり

 これは全くビジネスとは関係のない話ですが、OBCでは猫を飼育しているの会員様が多いです。
 私が知っているだけでも、猫2匹と犬を飼っている美人行政書士さん、愛猫を会社ロゴにしている商品企画会社さん、工場の天井から仔猫が3匹も出てきた工場経営者の方、猫4匹を飼われている不動産関連の会社様がいます。また、会員様ではありませんが、貸し会議室を定期利用されているお客様で猫を4匹飼われている方もいます。このような状況ですので、猫の話題で盛り上がることもしばしばで、良い交流のきっかけとなっています。

 実は、私も猫を1匹飼っているのですが、前記の不動産関連の会社様のご友人が猫の保護活動しており、その方から保護猫を譲渡して頂きました。我が家の猫をご紹介致します。

名 前:こまち(女の子)
種 類:雑種(キジトラ)
誕生日:2023年5月6日(推定)
譲渡日:2023年8月18日
出身地:神奈川県内の駐車場で保護
好 き:音の出るおもちゃ、ちゅーる
嫌 い:掃除機、知らない人
性 格:ちょっと臆病で寂しがり屋で甘えん坊さんです。よく鳴きます。
特 徴:しっぽが長い、抱っこ、爪切りOK。動物病院では獣医さんに抱っこされても大人しくしています。

 一般に、保護猫の譲渡条件は、独身不可、高齢者不可、小さな子供のいる家庭不可、結婚していないカップルは不可、譲渡1年ぐらいはLINEで様子を知らせること、親族以外の保証人をつけること等々、条件が厳し過ぎて現実的には無理でした(本当に譲渡する気あるのでしょうか?と思いたくなります)。

 こまちは会員様のご紹介経由でしたので、すんなり譲渡して頂きました(ただ、中小企業診断士の1次試験と被ったので譲渡を待って貰っていましたが)。保護主様からの譲渡条件は猫の体重が1㎏以上に達すること、後は信頼できる人かどうかで判断するとのことでした。最初は茶トラのメスを希望していたのですが、今はこまちで良かったと思っています。その保護主様とは今も時々連絡を取っており、出張や帰省の際は有償で預かりお願いしてもらっています。ペットホテルと違い、伸び伸び過ごせるようで、預ける方としても安心しています。このようなご縁に感謝です。

レンタルオフィスが自社物件かペット飼育可であれば、猫のいるレンタルオフィスを経営したいです。